After rain comes fair weather

贅沢するために働いてます

2021年の統括

2021年の思い出を時系列にまとめ。 1月 おせちと効きビール大会 遅ればせながら初詣@1/30 2月 庭の階段完成 DIY安いけど大変 新築祝いのお皿貰う お気に入り! 20日 厄祓い 3月 ホワイトデー AVEDAセット 久しぶりすぎる紅茶クッキー作り ふもとっぱらキャン…

高校生以来の

芸能人のカレンダーを買った。 高校生のときに、人生で初めて 芸能人のカレンダーを買った。 藤原竜也の。 バトロワ見て存在を知り、 新選組!を見てハマった藤原竜也。 あれから約10年。 もう芸能人(俳優)さんにハマることなんてないと思ってた私が久しぶり…

進化

2017年(つまり4年前)に退職した 元同僚の先輩が とある企業のホームページに載っていた。 その人は転職するために退職したんだけど、 今年また別の会社に転職したみたい。 しっかり肩書きまで付いてた。 その人とは同僚時代色々あって、 友達以上恋人未満と…

ワクチン接種してきた。

2021.08.05 1回目のワクチン接種を終えました。 一瞬で終わった。 職域接種なので、モデルナ製。 私の職場は田舎県にあるのですが、 田舎の事業所はワクチン供給が後回しにされているので、本社で受けることに。 正確に言うと、「早く受けたい人は本社に行け…

2021.07の挑戦(d20)

2021.08.02 高温期3日目 排卵チェックのため来院。 無事排卵してました。 本日のメニュー。 ・黄体ホルモン注射(HCG) ・ルトラール錠2mg 10日分(1日2回) 生理が来なかったら、生理予定日から1週間後に来院し妊娠判定。 生理が来たら、生理から14日目に来院し…

ヤモリさんこんにちは

人工授精した日の夜、 寝るまえにトイレ行こうとしたら トイレにヤモリがいた 最初その生き物が何だか分からなくて びっくりして「キャー!」って叫んだけど、 よく見たらヤモリ。 ヤモリは縁起が良いので 飼う人も多いそう。 殺しちゃいけないけど 家にフン…

2021.07の挑戦(d17)

予定通り、今月は再び人工授精にチャレンジ。 d13では卵胞がまだ小さかったので d16(昨日)午後有給をいただいて再診。 18ミリまで成長。 やはり今回も右側が育ちました。 左の卵胞は小さいまま。 ということで、 d17の今日、 3回目の人工授精にチャレンジし…

2021.7月の挑戦(d13)

妊活日記のタイトルを変えてみた。 7月の生理が3日遅れで来たので、 今月初めての来院。 本日はd13。 今月は卵胞の育ちが遅い。。 生理が遅れたこともあり、前回の排卵のタイミングから少しずつズレているそう。 今日は右側の卵胞が約11ミリ。 先月はd13で15…

よもぎ蒸し2回目

2021.07.25 よもぎ蒸し2回目。 前回よりも汗がたくさん出た。 耳の後ろ、額、脇、 あらゆるところから汗が垂れる。 こんなに汗垂れたことない。 子宮もどんどんポカポカに! よもぎ蒸しの前に 体ほぐしと、ストレッチ整体もお願いしたので、私の体、とっても…

D4(妊活日記)

水曜日。 3日遅れでリセットがやってきました。 とりあえず、今はビール飲んでます。 今回リセットが来て考えたこと。 ・もう、お酒は我慢しないことにする。 「生理が遅れてる…もしや…?」 そうなったら、お酒やめます。 それまでは、 タイミングばっちりだ…

D32(妊活日記)

本日は7/13(火)です。 生理予定日は日曜日でした。 日曜日は軽い鈍痛あり。 生理前って感じ。体温は36.79。 月曜日も鈍痛あり。 赤い、点のような出血あり。 が、生理は来ず。体温は36.47.. そして本日火曜日。体温は36.63。 び、微妙。。 薬は日曜日で飲み…

D30(妊活日記)

今日はD30、生理予定日です。 体温は36.79℃です。 朝、卵白のような白いおりものが出ました。 梅雨が明けたのでは?と思うほど、 昨日から突然蒸し暑くなりました。 エアコンが手放せません。 麒麟のノンアルビールが美味しいです。 ノンアルビール飲むとな…

D27(妊活日記)

今日は36.51。 低いなあ。大丈夫かしら。 今日は眠気とめまいが酷いです。 頭痛と下半身の怠さも。 前の日記見返してたら、どうやら2月の生理前も同じ症状が。これが私の最近のPMSのようだ。 めまいがあると一番辛いのが仕事。 立ったり座ったり、歩くときフ…

D20(妊活日記)

今月はタイミング法です。 D13て来院。卵胞は15ミリくらいでした。 (今回は珍しく右側) 基礎体温と排卵検査薬の結果、 D15〜16で排卵したっぽい。 今日再び来院し、 排卵したかどうか内診しました。 排卵してました。 少しでも妊娠できるように、ということ…

リビングの松永さん

今週のお題「一気読みした漫画」 今年32歳になった私が年甲斐にもなく 一気読みした少女漫画、 「リビングの松永さん」。 これ本気で一気読みした。 コミックは10巻までしか出てなくて、 まずはコミックをLINEマンガで課金。 10巻の続きは本誌(月刊デザート)…

よもぎ蒸し体験

2021.06.20 初めてのよもぎ蒸し体験。 40分、冷え防止的なコース。 とても良かったので色々記録。 ・生理終わって2日後(D9)にやってみた ・初回なので10分ほどカウンセリング ・着替え (裸になって、首から下に専用マントを被る) ・その後、足湯に浸かりなが…

D6(妊活日記)

昨日夫と話し合って、 今月は人工授精を見送ることにした。 理由は、夫の仕事が非常に激務で (精神的にもかなり疲れる時期) 良い物が取れなさそうだから。 仕方ない。 私は今月もやりたかっけど。 前回あまり良いものが取れなかったから 不安になっちゃった…

D3(妊活日記)

2回目の人工授精はダメでした。 (2回目の人工授精も、と言ってしまうとネガティブな気持ちになるので、やめる) 今回リセットが来るまでの症状。 (症状が無かったことも含めて記録) ・生理前に胸が張らなかった(先月も) ・高温期は12日間? ・生理2日前からお…

泣きたい時に観る映画リスト(2021/05/29更新)

Amazon primeで映画を観た。邦題「世界一キライなあなたに」。 泣く映画だと思わなかったよ・・! イギリス舞台の作品でストーリー紹介が気になったので観る候補に入っていたのが、 普通の恋愛ものだと思ってた。 キライな奴を好きになっちゃう、的な。 観て…

D16(妊活日記)

5/27(D14)に2回目の人工授精を行いました。 今日は通院日。 無事排卵したか確認してもらいました。 ちゃんと排卵してました。 左側の卵胞が消えてました。 昨日もタイミング取ったし、タイミングばっちだぜいえーい!! 今日は子宮頸がん検診もしてきました…

私が得意とすること

手紙をすらすら書ける 人の話を聞く 毎日決まったことをやり続ける 優しく接する 性格にムラがない(ブレない)

会社に行きたくない

今日、会社で、すぐ近くの席の男性陣が出産の話しててモヤモヤした。 若手の誰か(男性)の奥さんが昨日?出産したらしく、盛り上がってて、、 生々しい(女性の身体の一部の名前を出してきて)話も普通に真後ろで話してた。 すっごく嫌だった。 ちなみに私の会…

カウンターをおしゃれにする

お題「我が家のここが好き」 昨年9月に引越した新居。 リビングに「カウンター」という名の 一枚板がある。 ここをどう活用するか悩んだ結果、 ・レコードプレーヤー置き場(メイン) ・おしゃれな物を置く場所(サブ) とすることにした。 ここが、私が我が家で…

働く理由と仕事の葛藤

私は何のために働いているのか? 第一に出てくる理由といえば、 「お金が欲しいから。」 次に出てくる理由は、 「成長できるから。」 自分で起業しちゃうようなイケイケ系の人に同じ質問をしたら、 「やりたいことを仕事にしてるから」 とか言うんだろうな。…

やっぱりこれ。

お題「#新生活が捗る逸品」 自慢じゃないけど、私はほぼ毎日自炊してる。 コンビニ弁当やお惣菜に手を出すのは年に3回程度。夫と私、両方の帰りが遅いときだけ。 そんな私が毎日使う鍋とフライパンは やっぱり、これ。 ティファール。 IHとガス両方いけるタ…

考える旅人を読んでみた

読み終えた本の感想✏️✏️✏️ ・その国のホテルの進化を知ることがてきる。バリ島やモルディブは進化が分かりやすい。この辺りは本を手に取ったときの印象通り。・アメリカ国立公園内のホテルに泊まってみたいと思った。・東南アジアはほぼ出てこない(クラシッ…

私がおすすめするバンド(カナダ編2)

dad sportsの次に見つけた気になるバンド。 Valley またカナダかいっ!! 今度はトロント。 なに私、最近made in Canadaの音に弱いみたい。 ドラムのKarah(紅一点のドラム兼ボーカル)の声がさー、良いんだよね。 ハモり最高。キャッチーな曲、どこか懐かしさ…

私がおすすめするバンド(カナダ編1)

久しぶりに、好きなサウンドを奏でるバンドと出会いました。dad sports。カナダはオタワ出身のバンドです。カテゴリーとしてはindie dream popなのかなと思っていたけど、バンドのホームページではbedroom pop bandと記載がある。bedroom pop bandとは?ググ…

心機一転!!

残りの検査をするべく、 不妊治療再開!! 転院しました! 転院してよかった! 先生が優しい。 スタッフさんも優しい。 内診も痛くない。 むやみに検査したがらない。 「一緒に頑張ろうね」と言ってくれたときは涙が出そうになりました。 全然、ストレスが溜…

腰が痛い

生理1週間くらい前から、ヘルニアが痛みやすい。 整体のお陰で寝れば治るんだけど、 座ってると腰が疲れやすい。 あと、右足がつりやすい。 今日はお尻の上のあたりが痛かった。 長時間便器に座ったときの痛さ。 生理と関係があるのだろうか。 忘れないうち…