After rain comes fair weather

贅沢するために働いてます

D20(妊活日記)

今月はタイミング法です。

D13て来院。卵胞は15ミリくらいでした。

(今回は珍しく右側) 

 

基礎体温排卵検査薬の結果、

D15〜16で排卵したっぽい。

 

今日再び来院し、

排卵したかどうか内診しました。

排卵してました。

 

少しでも妊娠できるように、ということで、

黄体ホルモンの薬を処方していただきました。

 

今回の薬はいつも違くて、

デュファストン錠5mg

という薬。

ルトラールは朝晩の2回だったけど、

これは朝昼晩の3回。

 

効能としてはルトラールと変わらず、

・子宮内膜を厚くし、胚の着床を促す。

・着床後の高温期を維持する

とのことそうです。

 

副作用も同じで

・吐き気、むくみ、頭痛、眠気、不正出血、乳房緊満感などなど。

 

ネットで色々調べると、

ルトラールの方が効果が強そう。

(女性ホルモンだけでなく男性ホルモンも出やすくするから、妊娠した後は控えた方がよい薬らしい)

デュファストンは男性ホルモンが出ることはないらしい。流産、早産の防止、子宮内膜症の治療にも使われるみたい。

デュファストンを飲み終わっても高温を維持してれば妊娠の可能性があるみたい。

 

今日がD20だから、もし妊娠してなかったら、飲み終わる前に生理くるのかな?

 

無月経の人にも処方される薬で、無月経の人がこれを飲み終えると人工的に生理を起こせるらしいけど。。

 

 

よくわからん。

素人見解はやめよう。

 

とりあえず先生の言うことに従おう。

 

先生も看護師さんも優しくて大好き!!

 

 

 

ちなみに子宮筋腫はまだまだご健在。

MRIじゃないから正確な数値は分からないけど、縦7センチ、横5センチあるかもしれないらしい。。

 

あはは。。

 

帝王切開で産む気満々です。

自然分娩もできるならそっちでもがんばるよ。

でもきっと帝王切開でしょう。私は。

 

元気な赤ちゃんに会えれば、それで良いです。