After rain comes fair weather

贅沢するために働いてます

私は苦労する人間なのだ

「色々と苦労されてますね・・」

 

今日仕事でこう言われたとき、ハッとした。

モヤモヤしていたものがフッと飛んだ気がした。

仕事も色々苦労してきた。
長くなるから今日は詳しく書かないけれども、
私の仕事って縁の下の力持ち的なポジションだから、
入社後数年はよく冷たい人から雑な扱いを受けたり、心無い言葉を浴びたこともあった。
だいたい皆無神経の人だったけど。
今は信頼と実績を積み重ねてすっかり環境は変わったけど(←自分で言っちゃう)

 

赤ちゃんもなかなか来てくれなかったり
小学生から罹ってる持病があったり
色々あるけれど、
あー私って苦労する人間なんだな。

そう思うとなんだか気が楽になった。
これからも色々苦労していくのかもしれないけれども、
きっと乗り越えられれば良いことがあるのさっ。

私が旦那さんに出会えたことも、
素敵な友達との縁が続いていることも、
今までの苦労があったからかもしれない。

気づかせてくれた会社の◯◯さん、ありがとうございます。
実はその人に「苦労されてますね・・」と言われるのが
二回目でした。
だから気づけたのかな。
不思議だなあ。