After rain comes fair weather

贅沢するために働いてます

心のモヤモヤが晴れた日

やはり、行動に移すことは非常に重要だと思う。
自分はこうだと思っていても、相手もそう思ってるかなんて分からない。

私には1年間ずっとモヤモヤしていたことがあって、
1年と5ヶ月が過ぎた昨日、勇気を出して行動に移してみた。
そしたら思いの外すぐに返事は返ってきて、すごく謝ってくれた。
そして、感謝された。
30代にもなって、友達に自分の気持ちを正直に伝えてくれたこと、
言いにくいことだけど頑張って言ってくれたこと。
言ってくれたからこそ、自分の過ちに気づけたと(正確には、同じことを自分自身も感じていたから、過ちを正しく認識することができた)と言ってくれた。
そう言ってくれたことが嬉しかった。
だって、私はそのメッセージを送るのに1年以上ためらっていたし、
メッセージを送ることで気まずくなったりするのは嫌だったから。

もちろん私にもダメな部分があって。
でもそれも含めて自分のメッセージを受け入れて謝ってくれた友達に感謝しようと思った。

モヤモヤしてた内容はよくある話だから書かない。
でも何がよかったって、行動に移してみてよかった。
私は人に執着しないタイプだから、去るもの追わずで。
私の元を離れる人を熱く追いかけることは、まずない。
でも、この友達はかれこれ高校から10年以上ずっと仲良く過ごしてきて、苦楽を共にした仲だったし、友達の中でも私のこと一番理解してくれてたから、ここで付き合いを終えるのはちょっと無しかなと思った。変な話だけど、神様にそう言われてる気がした。
だから、思いのまま言ってみて(もちろん大人な言い方で)、それが伝わって本当に良かったと思った。モヤモヤが晴れた。

1日で忘れるようなことなら、無理して行動する必要はないのかもしれない。
だけど、1日以上悩むことなら、少し頑張って、勇気を出して、行動してみるべきなのだと思った。